2014年10月19日

25個の能力-18歳までの必修ワード| オンリーワンスクール西宮北口教室

オンリーワンスクール西宮北口教室
教室長の長宗です。

オンリーワンスクールでは
「社会を生き抜くために必要な力を養う」とうたっていますが
「具体的にどういう力を養ってくれるの?」というご質問をよくいただきますので
その点について説明させていただきますface01


オンリーワンスクールでは18歳までの必修ワードとして
25個の能力25個のものの考え方を定めています。

例えば受験塾が難関●●高校■名合格!のような目標を持っているのに対して
私達はこれらの能力・考え方を
こども達が成人になるまでに無理なく楽しみながら
「気付けば習得していた」という状態を必達目標として日々こども達の指導にあたっています。


まず、
今回は25個の能力について列挙させていただきます。
オンリーワンスクールの具体的な教材は全て、

これらと25個の能力と25個のものの考え方を習得させるためには?

という問いから始まっています。


<< 18歳までに身に付ける25個の能力 >>

1. 問題発見力
2. 集中力
3. 思考力
4. 分析力
5. 表現力
6. 実行力
7. 仮説力
8. 代案提案力
9. 傾聴力
10. 質問力
11. 想像力
12. 洞察力
13. 説明力
14. 観察力
15. 調整力
16. 時間力
17. 優先順位決定力
18. 判断力
19. 活用力
20. 論理力
21. コミュニケーション力
22. 危機管理力
23. 面接力
24. 情報3力(情報の収集・加工・表現)
25. 3面思考力(長期的思考・多面的思考・本質的思考)


何故これら25個なのか?
それはシンプルに
社会を元気に自分らしく生き抜くために必要な力だと
考えているからです。


これら各能力の詳細や
もう一方の25個のものの考え方については
また改めて記載させていただきますface01


==========================================================
西宮北口教室の教室情報はコチラをご覧ください
過去の記事一覧はコチラをご覧ください
西宮北口教室のFacebookページはコチラをご覧ください
オンリーワンスクールのHPはコチラをご覧ください
==========================================================




同じカテゴリー(スクールの特徴)の記事画像
これからの社会を生き抜く力とは? | オンリーワンスクール西宮北口教室
同じカテゴリー(スクールの特徴)の記事
 これからの社会を生き抜く力とは? | オンリーワンスクール西宮北口教室 (2015-07-08 12:02)
 25個の"ものの考え方” -18歳までの必修ワード | オンリーワンスクール西宮北口教室 (2014-10-20 16:20)

Posted by only1school  at 19:58 │Comments(2)スクールの特徴

この記事へのコメント

私は20年前、学生バイトで浜学園にて理科非常勤講師をやっていました。

また、受検戦争に巻き込まれた世代です。

経営していると、学歴も必要だと思いますが今の時代は
それだけではダメだな〜と思っています。

うちのこども(小3と6)にも、学ばせたい内容のように思います。。。
Posted by サトシ ヨリオカ at 2014年10月20日 23:53
>ヨリオカ様

コメントいただきありがとうございます。
学歴も一つの資格として効果はそれなりにはあると思いますが、

それ以上に社会の中で自分自身を守ってくれる能力というのがあると、
自分自身社会の中を渡り歩いてきて強く感じます。

それらの能力をこれからの時代を生きていく
こどもたちに習得させることを目指して日々指導しております。

無料体験レッスンも実施しておりますので、
是非一度ご参加くださいませ(^^)


西宮北口教室 長宗
Posted by only1schoolonly1school at 2014年11月01日 14:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。