2015年02月18日

なんで勉強するの? | オンリーワンスクール(兵庫県)西宮北口教室

本日はオンリーワンスクール創設者の
松保 利宗の記事を転載致します。
(今後も重要なトピックに関しては時折転載致します)

みなさんも、こども達に対して「勉強しなさい」と言うことがあると思います。

ただ、
みなさん自身が『そもそも何のために勉強するのか?』を
十分に理解した上でこども達に「勉強しなさい!」とおっしゃっていますか?

もしよくわからないままおっしゃっていることがあれば
是非ともご覧いただきたいと思います。

===================================================

私がオンリーワンスクールを運営していて子ども達からよく聞かれることに、
「なんで勉強するの?」という質問があります。
一般の保護者の方々も少なからず聞かれた経験があるのではないかと思います。


実は、この質問はとても本質的な質問で、
「そもそも勉強とは何か?」が十分に理解できていなければ、
明確に答えられない質問だといえます。



<中略>


勉強とは、そもそも自分が将来、社会を生き抜く上で必要なことを学ぶ為のものです。
ですから、自分が将来を生き抜く上で不可欠なものが何か?が
明確にわかなければ何を勉強する必要があるかもわからないことになります。



もう一つ大切なことは、
子ども達の限られた時間の中で(1年はわずか8760時間しかありません)何を優先的に勉強するかという順位付けです。
仮に、将来の社会を生き抜く上であまり関係のない勉強をしていると時間がなくなり、
本当に将来に必要な勉強をしないままその社会で生き抜かなければいけないという過酷な状況に陥ります。


従って、「なんで勉強するのか?」は、
まず、将来社会を生き抜く為にするということ。
その為には社会を生き抜く上で不可欠な勉強や項目に優先順位をつけておくということ。
さらに、その為にはこれからの社会がどのような状況になり何が求められるのか?を、ある程度予想するということ。
さらに、その為には現在の社会をしっかりと把握することが前提だということです。



これらのことをオンリーワンスクールは研究しつつカリキュラムを組んでおり、
子ども達の「何で勉強するの?」という問いにしっかりと答えています。
今後とも、オンリーワンスクールにご期待ください。


松保 利宗

==========================================================
西宮北口教室の教室情報はコチラをご覧ください
過去の記事一覧はコチラをご覧ください
西宮北口教室のFacebookページはコチラをご覧ください
オンリーワンスクールのHPはコチラをご覧ください
==========================================================




同じカテゴリー(子育て)の記事画像
これからの社会を生き抜く力とは? | オンリーワンスクール西宮北口教室
一点の差に一喜一憂する愚 | オンリーワンスクール西宮北口教室
「子育て」と「人育て」 | オンリーワンスクール西宮北口教室
本田圭佑が語るグローバル教育 | オンリーワンスクール西宮北口教室
「問答有用」と「百見は一動にしかず」 | オンリーワンスクール西宮北口教室
同じカテゴリー(子育て)の記事
 教員養成系など学部廃止を要請 文科相、国立大に | オンリーワンスクール西宮北口教室 (2015-07-10 22:42)
 これからの社会を生き抜く力とは? | オンリーワンスクール西宮北口教室 (2015-07-08 12:02)
 一点の差に一喜一憂する愚 | オンリーワンスクール西宮北口教室 (2015-05-15 21:07)
 「子育て」と「人育て」 | オンリーワンスクール西宮北口教室 (2015-03-30 11:49)
 本田圭佑が語るグローバル教育 | オンリーワンスクール西宮北口教室 (2015-03-20 14:41)
 人間の成長って何?その為の教育とは? | オンリーワンスクール西宮北口教室 (2015-03-18 17:40)

Posted by only1school  at 03:52 │Comments(0)子育て

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。