2015年03月30日

「子育て」と「人育て」 | オンリーワンスクール西宮北口教室

芸術家の故 岡本太郎さんが
ご自身の育てられ方を振り返る興味深い文面がありましたので
お子様の教育の参考になればと転載させていただきますicon01



考えてみれば、両親とぼく。
一家三人の関係は特異だったのかもしれない。
ぼくは幼い頃から、子供のくせに、と言われたことは一度もない。
 

ほんとうに赤ん坊のときのことは別として、
小学校に入ったときくらいからは、
ぼくの場合、両親とは人間同士としてまったく対等な関係だったんだ。
 

親子関係というより
人間対人間の関係だったんだ。
 

今思うと、
一人の人間として、
本気でぼくの挑戦にこたえてくれた両親が、
やはりえらかったという気がする。
 

~ 岡本 太郎 ~
 


子供を育てることを
「子育て」と捉えるか「人育て」と捉えるかの違いの一例だと思います。


「子育て」という感覚は
どうしても「自分の所有物」という感覚が伴ってしまう気がします。


「人育て」という感覚は
こどもの自立に自然に結びついていく気がします。




==========================================================
西宮北口教室の教室情報はコチラをご覧ください
過去の記事一覧はコチラをご覧ください
西宮北口教室のFacebookページはコチラをご覧ください
オンリーワンスクールのHPはコチラをご覧ください
==========================================================



同じカテゴリー(子育て)の記事画像
これからの社会を生き抜く力とは? | オンリーワンスクール西宮北口教室
一点の差に一喜一憂する愚 | オンリーワンスクール西宮北口教室
本田圭佑が語るグローバル教育 | オンリーワンスクール西宮北口教室
「問答有用」と「百見は一動にしかず」 | オンリーワンスクール西宮北口教室
同じカテゴリー(子育て)の記事
 教員養成系など学部廃止を要請 文科相、国立大に | オンリーワンスクール西宮北口教室 (2015-07-10 22:42)
 これからの社会を生き抜く力とは? | オンリーワンスクール西宮北口教室 (2015-07-08 12:02)
 一点の差に一喜一憂する愚 | オンリーワンスクール西宮北口教室 (2015-05-15 21:07)
 本田圭佑が語るグローバル教育 | オンリーワンスクール西宮北口教室 (2015-03-20 14:41)
 人間の成長って何?その為の教育とは? | オンリーワンスクール西宮北口教室 (2015-03-18 17:40)
 「問答有用」と「百見は一動にしかず」 | オンリーワンスクール西宮北口教室 (2015-02-26 12:02)

Posted by only1school  at 11:49 │Comments(0)子育て

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。